訪問日

2022

09/03

「鮨十兵衛」夏:赤雲丹、ハタしゃぶ、新いくら

今回印象的だったのは、夏の福井のお宝食材である赤雲丹が食べられたこと。もう名残だったのですが、キープしてくれてあって感謝でした。初物の新いくら、ハタしゃぶも素晴らしかった!握りは個人的に鱚が好きでした。
季節は夏から秋へ。冬に向けて王様級食材が出ますが、今の時期は大将の工夫も味わえて好きです。

(おつまみ)
・輪島のアラ

・福井の赤雲丹、ボタンエビ
名店で争奪戦になる福井の珠玉食材 赤雲丹です。食べられる時期が終わりに近づいていましたが、確保してくれていました。贅沢な濃厚さに品も兼ね備えており、余韻でも印象を残します。

・鯖 磯部巻き
海苔は修行先で使われているものを十兵衛さんにも送ってもらっているそうです。アオサを混ぜることで風味が増し、口の中で鮮やかな風味が広がる。

・ハタしゃぶ
ハタは軽くしゃぶしゃぶにしてもっちりとしたレア食感で。ポン酢にはニボシを効かせてあり、甘い香りが鼻腔に広がる。インパクトあった一品。

・新いくら茶碗蒸し
初物のいくらがここで食べられて嬉しい。キラキラ輝く透明感あるいくらを茶碗蒸しに乗せて。今だからこその皮が薄いいくらの美味しさ。

・ハタハタ煮付け
9月1日に底引網漁が解禁した北陸は、今年も海のものの美味しいシーズンがスタートした印象で活気付き始めます。底引にかかる甘海老や大衆魚も味わいどころ。軽い煮付けで、ハタハタの繊細な素材の美味しさが味わえました。

(にぎり)(※写真は一部)
・アラ
・鱚
フォルムからシュッと美しい。ピッとした鱚の食感を感じるたびに繊細な甘さが立ち上がります。

・子鯵
・赤身(宮城)
・甘海老

・ニシン
やわらかな身と、生臭みのない脂の美味しさ。なるほど、なニシンのうまさ。

・剣先イカ
裏表の両面に包丁を施したイカは甘さが引き出されており、ねっとりと美味。毎回楽しみ。

・鮪 大間

・小肌

・バフンウニ

・鉄火巻き

・玉
玉は甘海老のすり身入り。エアリーで軽やかで、甲殻類の風味が広がります。

紹介ページに戻る